FC2ブログ

営業形態で選ぶ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
返済に困ったら
万が一、借金の返済が困難になってしまったら!自分1人で悩んでも、なかなか解決しないのが現実です。まずは、冷静になり1人で悩まずに親族・友人・知人・借入先・相談窓口などに相談しましょう。

借金の返済が困難になったとしても、現在の日本の法律では、特定調停・任意整理・自己破産などの法的手続きを取る方法も残されていますし、出資法を超えたいわゆる「ヤミ金」などの違法業者に債務のある方は、返済額の減額や免責などが適用になる場合もあります。

一番避けなければならないのは「借金返済の為に新たな借金を作る」事です。これは、多重債務者がおかす大きな過ちで、元金も利用件数も増え根本的な問題の解決にはなりません。

返済が困難になった場合、問題を放っておくとどうなるのか?

遅延損害金
返済予定日に返済をしないと、遅延損害金が発生します。これは、通常の利息より高く設定されていますので、余計な利息を支払う事になります。

督促状や催促の電話
金融会社に連絡せずに、支払を放っておくと自宅や勤務先に催促の電話が掛かってきたり、督促状が郵送されてくる場合が有ります。

信用の低下
返済予定日を大幅にすぎたり、支払の遅延がたびたび続くようであれば、あなたの信用に大きな問題が発生します。支払遅延の信用情報は、信用情報機関に5年間登録され、追加融資の増額を断られたり、別の金融会社での新規申込みを断られる原因になります。

以上のように、借金の返済問題を放っておいてもデメリットしかありません。
では、実際に誰にどのように相談すればいいのでしょうか?

借入先へ相談
返済に困ったら、まずは借入先の金融会社に連絡をしましょう。きちんと誠意を持ってこちらの事情を説明すれば、返済プランの見直しや返済額の減額などの相談に応じてくれる場合も有ります。

金融会社側も、利用者に破産や債務整理をされるよりは、返済に時間が掛かっても話し合いで解決したいのが本音です。1番問題なのは、連絡もせずに返済期日を守らない事です。

親族・身内に相談
借金の相談を、身内に打ち明けるのはかなり勇気のいる話ですが、この際相談できる身内がいれば全てを話して解決の方法を見つけるのが、1番楽な方法です。

専門家へ相談
特定調停・任意整理・個人再生手続き・自己破産などの法的な手続きで、借金の返済を解決する場合は、司法書士や弁護士に相談してみましょう。相手は法律のプロですから適格なアドバイスをしてくれます。

司法書士や弁護士に相談や手続きを依頼する場合には、当然費用が発生しますが、各自治体が行う無料相談や法律扶助協会などによる支援を受けられる場合もあります。

困った時の相談窓口

日本弁護士連合会
日弁連の公式ページ。法律相談ガイドや全国の弁護士会の検索。
日本司法書士会連合会
司法書士会の公式ページ。全国の相談センターや司法書士会の検索。
法テラス(日本司法支援センター)
総合法律支援法に基づいて設立された、政府全額出資の公的な法人。
金銭管理カウンセリングサービス(KKCS)
「日本消費者金融協会」のカウンセリング部門。金銭問題の無料相談。
日本クレジットカウンセリング協会(JCCA)
専任のカウンセラーによる金銭問題や、多重債務などの無料相談。

契約内容や返済トラブルに関する相談

国民生活センター
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど。
社団法人 全国消費生活相談員協会
土曜・日曜日に、消費生活全般に関する電話相談を受付。
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)
土曜・日曜日にウィークエンド・テレホンとして、消費者相談を受付け。
財団法人 日本消費者協会(JCA)
消費生活に関する苦情、問い合わせを電話で受付しています。
財団法人 日本産業協会
特定商取引法関連を中心に消費生活相談を受け付けています。
社団法人 全国貸金業協会連合会
貸金業協会を会員とする公益法人。全国の貸金業協会消費者相談窓口の検索。


■借り方・返し方
審査のポイント
金利・利息の計算方法
お金の借り方
お金の返し方
返済方式の解説
返済に困ったら
スポンサーサイト


借り方・返し方 | 【2007-03-07(Wed) 01:59:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

初めまして。

こちらのサイトの記事を私の所で
紹介させてもらいましたので
ご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/syakusyakub/archives/52854558.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-03-07 水 02:14:26 | URL | 借金王 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サイト検索

基礎知識
借り方・返し方
闇金に御注意
キャッシング用語集
ネット証券
自動登録相互リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。