営業形態で選ぶ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
闇金の見分け方
闇金業者は、様々な手口を使い巧妙に利用者に近づきます。正式に貸金業登録を行っている金融業者の中にも、残念ながら違法業者は存在します。実際に融資を受けて初めて違法業者と気付く場合も多く、闇金業者を完全に見抜くのは難しいのが現状です。

但し、優良な金融会社と闇金業者の違いを覚える事で、事前に被害を防いだり被害を最小限に抑える事は可能です。下記の項目を参考に、これから融資を考えている金融会社や、既に融資を受けている金融会社の確認をお薦めします。

所在のチェック
まず、会社名・住所・連絡先・代表社名・貸金業登録番号・貸付条件などが明記されているかご確認下さい。相手の連絡先が携帯電話番号のみなどの業者は論外です。

甘い貸付条件に注意
他の金融会社では、有り得ないような「低金利」で貸付を行う業者には注意が必要です。「低金利」のみ強調する業者は、最初は低金利で融資が受けられても、後々法外な利息を請求される場合が有ります。多重債務者を狙った「ブラックOK」「独自審査」「100%融資」などの言葉にも御注意下さい。

上限金利のチェック
現在(平成19年3月14日)の出資法では、上限金利が年利(29.20%)と定められており、この上限金利を超える金利で貸付を行う業者は、違法業者です。いわゆるグレーゾン金利問題に関連し、この上限金利が見直される方向で法整備が進められています。

貸金業登録のチェック
貸金業を営む場合は、貸金業規制法に基づいて都道府県知事又は財務局長へ届け出を行い、正式な登録を行う必要があります。正式な貸金業者には、「○○県知事(1)第00000号」や「○○財務局長(1)第00000号」などの貸金業登録番号が付与されます。この登録番号が明記されていない業者は違法業者です。

関連リンク
貸金業者情報検索(金融庁)
財務局長登録貸金業者(金融庁)

都(1)・トイチ業者
上記の貸金業登録番号が明記されている場合でも、通称「トイチ」と呼ばれる登録番号が、都(1)で始まる「東京都知事(1)第00000号」の業者には注意が必要です。全ての業者が当てはまるわけではありませんが、「トイチ」業者は表向き正規の業者ですが、実態は闇金業者の場合がほとんどです。

このカッコ内の数字は、3年毎の更新で1ずつ増えていきます。闇金の多くは行政処分による登録取消や、登録廃業を繰り返し行い営業実績が浅い為にカッコ内の数字が1の場合が多く、東京都へ貸金業登録を行う例が多いと言われています。

関連リンク
東京都知事登録業者に対する行政処分

業界団体の加盟をチェック
各都道府県にある貸金業協会や業界の任意団体に加盟をしているかを確認します。貸金業協会や業界団体に加盟をしていない金融業者の全てが、闇金というわけでは有りませんが、団体への加盟がひとつの目安になります。闇金業者は、実在しない架空の業界団体や、まぎらわしい団体への加盟を表示している場合がありますので御注意下さい。

関連リンク
全国貸金業協会連合会
日本消費者金融協会(JCFA)
消費者金融連絡会
日本事業者金融協会(JBFA)
日本クレジット産業協会(JCIA)

■闇金に御注意
闇金・違法業者とは
闇金の手口
闇金の見分け方
闇金の被害に遭ってしまったら
スポンサーサイト


闇金に御注意 | 【2007-03-15(Thu) 03:44:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サイト検索

基礎知識
借り方・返し方
闇金に御注意
キャッシング用語集
ネット証券
自動登録相互リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。